ふちゅうじまんカルタ

client - 府中市立南小学校 様

 

私たちは「総合的な学習の時間」に、府中市のことを学習してきました。

その中で府中市には、私たちがこれまで知らなかったさまざまな特産品や名所、

伝統ある産業などがたくさんあることが分かりました。

 

そして、学んだことや発見したこと、府中市のじまんになることを、

多くのみなさんに知ってもらいたいと思いました。

 

6年生みんなで、楽しみながら府中市のよさを知ってもらうためには

どうしたらよいか考えて、カルタをつくることにしました。

 

 

子どもも、大人も楽しめる、カルタです。

読み句は「五・七・五」でリズムよく読めるようにしました。

難しかったことは、読み札の句の始まりを

「あ」 から 「ん」 にしていくことです。

 

絵札の色を付けるところは、細かくていねいに仕上げました。

また、絵の下には英語での表現も書いているので、

海外の人との交流にも使えるかもしれません。

 

活動をしていく中で、改めて私たちの住む町『府中市』の良さを知り、

誇りに思うことができました。

私たちもまだ行ったことがない所がたくさんあったので、

これから行ってみたいと思っています。

 

このカルタで、小さな子供たちから、お年寄りの方まで、

多くの方々に楽しく遊んでもらいたいと思っています。

そして、『府中市』の魅力を知ったり、実際に行ってみたりしてほしいです。