ジャータカルタ

仏教的遊びツール『ジャータカルタ』のご紹介

仏教的遊びツール『ジャータカルタ』とは?

 

「コロナが落ち着いたときに、また子どもたちと遊べるような何かをーー」

 

そうした現場の声から生まれた、遊びながら自然と仏教に触れることのできる「仏教的遊びツール」の第2弾として誕生したのが、仏教的遊びツール『ジャータカルタ』(以下、『ジャータカルタ』です。)

 

「仏教的遊びツール」であるため、カルタの題材はもちろん仏教に関するものとなります。今回題材として選んだのは、お釈迦さまの前世の物語であり、大切なことがたくさん示されている【ジャータカ物語】。そして、「ジャータカ物語+カルタ=『ジャータカルタ』」と、カルタの名前も決まりました。

 

『ジャータカルタ』を通してお釈迦さまの説かれた指針とも言える生き方に触れていくとき、子どもたちは色々な想いを抱くかもしれません。そのため、『ジャータカルタ』を切り口としながら色々なお話ができるように、ただ遊ぶだけでなく現場に合わせてより広く深く使っていただけるようにと、様々な工夫を凝らしました。

 

 

こだわりのポイント(様々な工夫)

 

①ジャータカ物語に触れるための入り口となれるように、②よりたくさんの方に遊んでもらえるように、そして何より、③作り手も遊び手もワクワクするような形にという想いから、『ジャータカルタ』には様々なこだわりがあります。

 

<その1>

老若男女を問わず興味を持ってもらえるように、また、気軽に手にとっていただけるように、絵札はゆるっと楽しいイラストに。

 

<その2>

『ジャータカルタ』を通して気になったジャータカ物語により深く触れられるように、読み札に原文が読めるWebページの二次元バーコードとリード文を記載。

 

<その3>

読み札の文章は、口にしやすく聞き取りやすい、七五調に。

 

<その4>

文字が読めない小さいお子さんなども一緒に遊べるように、読み札にはイラスト(絵札)の特徴も記載して、読み手が文章とともに紹介できるように。

 

<その5>

多くの方に手軽に遊んでいただけるよう、無料のダウンロードコンテンツとして、『ジャータカルタ』を特設サイトで公開中(https://hiromaru.fun/lp/karuta-lp/、カルタのサイズは小さめサイズと大きいサイズの2種類)。

 

<その6>

一方で、ダウンロードや印刷が難しいこともあるため、また、厚みのあるしっかりしたカルタでも遊べたら一層楽しそうということから、お店で売られている形(製品版『ジャータカルタ』)を製作。

 

<その7>

製品版『ジャータカルタ』の特徴や使い方を知ってもらうために、箱の中にご案内を同封。

 

<その8>

カルタだけでなく、箱にもワクワクしてもらえるよう、蓋の裏・底の裏など色々と検討した上で、遊ぶ際に必ず目にする「仕切り」にも、イラストとメッセージを印刷。

 

以上、主に8つのこだわりをぎゅっと詰め込んだ『ジャータカルタ』です。実際に手にとって遊んでいただけましたら幸いです♪

 

 

製品版『ジャータカルタ』ご注文フォーム

 

製品版『ジャータカルタ』(お店で売られている形のものです)は、以下のフォームよりご注文いただけます。(200セット限定)

 

https://forms.gle/YgDYtNcjuu6mrc8X8


フォーム受信後、1週間以内にHIROMARU PROJECT(hiropro77@gmail.com)から確認のメールをお送りし、お代や送料、お振込先等についてご案内させていただきます。フォーム送信後、1週間が経っても連絡がない場合には、恐れ入りますが、HIROMARU PROJECT(hiropro77@gmail.com)までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

製作者であるHIROMARU PROJECTについて

 

HIROMARU PROJECT(通称:HIROPRO)は、浄土真宗本願寺派の若手僧侶による有志団体です。「こういうものがあったらいいのに」という、自分たちも含めた現場の声をフットワークの軽い形で実現していきたいという想いのもとに生まれました。まだ発足して2年の HIROPRO ですが、周囲も巻き込みながら、仏教の「ご縁」が弘まっていくための場や術、ツールやグッズなどを、継続的に開発・提案することを目指しています。

 

Web サイト : https://hiromaru.fun/

Facebook ページ : https://www.facebook.com/hiromaru.project