かるたで手話を楽しもう!『手話かるた』

時は令和。

 

本州の西の端、山口県宇部市にイラストと手話をこよなく愛する(時々浮気もするけど)

人がおっちゃった。

 

この方、ほんとに好きなんじゃろね。

いつ見ても、ちまちま何かを描いちょるんです。

 

「何に描きよるん?」

スマホに。」

 

「どねぇやって描きよるん?」

「指で。」

 

で、描いた絵でポロシャツ作ってみたり、Tシャツ作ってみたり、キーホルダー作ってみたり、

何やかやしちょりました・・・。

 

イラストを見た誰かから、

「つこうてもええ?」と言われりゃあ、はあもう、いとも簡単に

「どうぞ~ご自由に~♪」と、欲もへったくれもありゃせんです。

 

周りでみちょる強欲姉さんたちは、

 

「はぁもったいない!金もらやぁええのに。」

 

「売れるっちゃ!商売しいや。」と、勝手に気をもんじょりました。



 

何とかこの才能を有効活用できんじゃろうか?と・・・。

 

「ねぇ、かるた作らん?」と言い出した姉さんその1。

 

「どんなかるた?」

 

「そりゃ手話のかるたじゃろう。」

 

宇部で作るんじゃけえ、宇部の事がわかるようなんがええじゃろう。」

 

「子どもらが、宇部のことも手話のことも学べるようなんがええ。」

 

宇部ってなんがある?」「どんな手話を覚えてほしい?」

 

「とりあえず手分けして、五十音の読み札を考えてみようやぁ。」

 

「【あ】はやっぱ「あいさつ」じゃろ。」

 

「えー、【ラ行】担当って、なんがあるん?」

 

「担当じゃなくても、思いついたらゆうてー!」

 

「あーでもない!こーでもない!」と読み札を考えてはみたものの、

 

宇部の事を入れようとしたら、難しいっちゃ。」

 

「子どもは楽しゅうないかもねぇ。」

 

宇部のかるた、もうあるしねぇ。」

 

「じゃあ、どうするん?」

 

「やっぱ、子どもに楽しく手話を覚えてもらいたいっちゃね。」

 

「そうそう、大人はもう覚えられんけぇ。でも、子どもなら早いっちゃ。」

 

という事で、宇部から離れ、子どもが親しみやすい読み札を再考。

 

文字によっては3パターンも案が出て、「はぁー、それって子どもがわからんっちゃ!」

と容赦なく落とされる(泣)。かと思えば、姉さん方の頭から湯気が出そうなほど智恵を絞っても、

出てこない文字もあり・・・。

 

四苦八苦・・・。七転八倒・・・。

「ようやく、なんとか読み札が44札出揃ったけぇ、次は絵札いくよ!」

 

「指文字は当然入れるんじゃろ?」読み札から「手話単語どれするん?」決めて。

 

「でも、指文字も手話も知らん子も一緒に遊べんとだめじゃろ?」

 

読み札からイメージできるイラストを考えて・・・。

 

姉さん方が「あーでもない、こーでもない!」と喧々諤々。

仲がいいのか悪いのか。

 

指文字も、手話単語のイラストも、イメージできるイラストも、

ぜーんぶ描くのはただ一人。

 

「あのぉ・・・確定したら描きます・・・。」

そりゃそれ、「あーそれ!ちごうちょった!」に付き合いきれんけぇ。

 

こうして、かるたはできたんよ。



英語を話せない日本人が多いけど、

「Good morning!」「おはよう!」ってことや、

「Thank you!」「ありがとう!」ってことは、子どもでも知っちょる。

 

手話もそねいになったらええ。

 

子どもたちが身近に手話に接してくれたらええ。

遊びながら手話に、聞こえない人のことに気づいてくれたらええ。

そんな思いの詰まっちょるかるたになっちょる。

 

たくさんの人が手に取ってくれて、広がっていくことが一番の願い。

 

そして、ちょっぴりご褒美で美味しいものでも食べられたらと、

頒価は1個1,800円に設定したっちゃ。

 

子どもたちに親しみやすいようにキャラクターは『ゆうちゃんとわっこちゃん』ちゅう、

ぶち可愛い子たちになっちょります。



かるた3個までレターパックブラスで全国どこでも520円でお届けできるんよ。

それ以上の場合は問い合わせしてね!

 

たくさんの方にお届けして、手話と笑顔が広がると、私たちは幸せます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【手話かるたご希望の方・お問い合わせはこちらへ↓】

手話かるたプロジェクトうべ 事務局河内まで

メール:y-w.carta@outlook.jp

FAX兼電話:0836-31-2855

 

インスタもやっちょるよ~♪

Instagram:yw.shuwa

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★