けやきかるた

「けやきようちえんかるた」

 

けやき幼稚園70周年の記念事業としてかるたを制作しました。

記念誌を作る計画でしたが、一度読んで本棚にしまわれておしまい、

となってしまうのは勿体無い…こどもにも大人にも何度も

手にとってもらえるようにしたいという園長先生の思いから、

本ではなく、かるた、という形になりました。

 

卒園児や保護者から集まったアイデアやエピソードも合わせて、

園長先生があ〜ん46文字から始まる読み句の内容をまとめました。

 

けやき幼稚園ならではの読み句に、

更に詳しい説明書きをつけることで

幼稚園の日常のこと、行事、歴史などを読み札に盛り込むことができました。

 

私は3人の息子がこちらに通いましたので

その記憶をたどり、また最近の園児たちとも身近に関わりながら、

イラストを描きました。

 

絵札はモノクロですが、それぞれの思い出の色を塗れるよう、

耐摩擦のニス加工はなしの仕様です。

 

 

かるたにしたのは大正解だったと思います。

箱をあけていつでも幼稚園を思い出してもらえたらいいなと思っています。

 

 

園児には冬休み前に市販のかるたを配って

お正月に遊んでもらい、1月にかるた会をするのが恒例ですが、

今年度、年中児年長児はこのけやきかるたを使い、

かるた会はとても盛り上がりました。

(2024年1月 三牧良子)

 

 

けやきようちえんかるた

制作 けやき幼稚園 東京都武蔵野市

イラスト・デザイン 三牧良子

発行 令和5年12月

 

問合せ先 / けやき幼稚園

http://academic4.plala.or.jp/keyaki/