リアルおさかなかるた

〜《リアルおさかなカルタ》を作ったお魚屋さんの想い〜

たくさんの人にもっとお魚のことを知ってもらい、

おいしく食べてもらって、元気になってほしい!」と、

僕は日々市場でお魚を売りながら、いつも思っています。

 

お魚は、本当にたくさんの種類があって、楽しめます!

さらに、お魚には旬があって、その時期で美味しさが変わることで楽しめます!

しかも、お魚は「生活の活力」としても、体に良いし、

タイミングよく食べると、健康にとてもいい作用が働きます‼️

 

こんなに良いことだらけのお魚なのに、残念ながら、最近は、

あまり楽しめてない文化になりつつあると思っています。

もしかしたら、実は知りたいけど、知るきっかけがないのかもしれません・・・。

 

 

じゃあ、遊びながら、楽しく頭に入ってくる方法はないかな?

って考えていると「カルタなら、誰でもできて、おもしろいかも!」

と思いつき、実際に子ども達にやってもらうと、とても好評でした!

 

だから、《リアルおさかなカルタ》を通して、

世の中のひとりでも多くの人に、魚のこと・魚の旬のこと・食べ方のことなどを

知ってもらい、楽しんでもらいたいです!

 

願わくば・・・それが「より豊かな食卓」につながり、

「家族の絆」が深まったら、どんなに嬉しいだろう。

そして何より「幸せな時」を過ごしていただきたい!

との想いで、いっぱいです。

 

ぜひ、みなさんのご家庭や、みなさんのコミュニティーで、

このカルタを楽しんでみてください。

 

 

詳細・購入ページはこちら

http://miracolla.wixsite.com/osakana/karuta

 

《参考》お魚が子どもに与える健康に関する記事

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112741